REWIN(リウィン)
ご予約orお問い合わせ

自分の選択はその人の意識に答えがある。

リウィンHOME > 
BLOG一覧 > 
自分の選択はその人の意識に答えがある。
2020.05.16

選択しなければならないのに選択しないのは、それ自体がもう選択していることになる。

(When you have to make a choice and don’t make it, that is in itself a choice.)

この言葉は、米国の哲学者であるウィリアム・ジェームズの名言です。

 

その言葉をそのまま理解すると単純なことではありますが、

これが世の中の真理をうまく捉えています。

 

例えば、

・現状に不満があり「良くならない」といつも不満をいう人。

・自分のことをいつも「私は不運だ」と卑下する人。

・自分の「辛かった」「嫌だった」過去をいつもいう人。

 

他にも色々とありますが、

この3つでも反応する方はいらっしゃると思います。

 

これらは、最初の言葉の通り、

その人が「良くならなった」のではなく、

「良くならないことを選択した」ということになります。

 

「私は不運だ」と思っているならば、不運な人生を選択しているのです。

「辛かった過去」というならば、辛い人生を選択して経験し、これからも辛い人生を選択しているのです。

 

これは、その方の「信念」という部分に反応します。

それはどうしたら良くなるのか。

ご自身を良く識ることです。

そして、世の中の仕組みと自分の意識がどういう状態にあるのかを深く納得することです。

 

・良くなる努力をしたのにならなかった。

・自分は何もしていないのにいつも損をする。

 

これらは、現状が良くないことを自覚しすぎているため、

結果、「良くない=良くならない」ことを選択しているのです。

スポーツ選手が「俺はできる、できる、できる。。。」って暗示をかけるシーン。

自分ができているイメージをしっかりと描いて、

未来のことではあるけれど、既に成功している。

これが自信と自分への信頼に変える必要があるのです。

 

トップに戻る