REWIN(リウィン)
ご予約orお問い合わせ

440hzと432hzを聴き比べて脳と心の違いを確認しよう

リウィンHOME > 
BLOG一覧 > 
440hzと432hzを聴き比べて脳と心の違いを確認しよう
2021.01.15

音楽に詳しい方は、ご存知だと思いますが、

1953年に国際標準化機構(ISO)によってA(ラの音)=440Hzと定められました。

以前はA=432Hzだったのですが、

なぜ変更したのかは完全には真実を明かされていません。

 

全貌は下記の記事がわかりやすく解説していますが、

(https://tabi-labo.com/156689/music-a432)

国内の某大学でもこの研究は行われていて、

440Hzの方が432Hzよりも、脳の言語視野への刺激が多いことがわかっています。

 

下記の動画で聴き比べて、感じてみてください。

色々なものを感じやすい方であれば直ぐにわかると思います。

 

440Hz (頭にほとんど響く感じ・刺激がある感じ)

432Hz (頭よりも下部、胸(心臓付近)に響く感じ)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

440Hzは脳の刺激が多い周波数です。

普段、

何気なく観ているテレビ。

何気なく聴いている音楽。

何気なく観ているスマホ。

etc.

 

全て脳に刺激がある媒体です。

これの何がよくないのか?

 

これは、思考で分析して判断することを重きにさせる社会環境となります。

全てが悪いわけでは無いですが、

これが年々、過剰になり、心で感じることを妨げています。

つまり、人間は情報が全てとなっていき、感じることを忘れ、、、

理性を失っていくというプロセスに陥っています。

 

鬱患者の増加。

自殺者の増加。

そしてそれを促進させるコロナ拡大と、それを更に煽る報道各種。

 

 

ここまで理解できた方。

まずは自然を感じましょう。

そして色々な物事に執着することをやめましょう。

そしてSNSばかりの会話ではなく、実際に人と会話をしましょう。

(!オンライン通話では相手を視覚で判断することになり、感じとれることは少なくなります。)

 

 

REWINでは実際に音叉を鳴らして体感をする事ができます。

トップに戻る